メインボーカルのはなし

最近のアイドルグループで固定したメインボーカルがいるのは多分欅坂46だけのはず。

他のアイドルグループはメインボーカルが固定していなかったり複数だったりそもそもいなかったりしているはず。(全て推測に基づく考えです)

固定したメインボーカルがいないと何か歌唱中のグループにまとまりが感じられない。

遠い昔高橋愛が長くメインボーカルを務めそれがマンネリとファンが思い始めた頃もあったがあれはあれでグループにまとまりがあって歌が聴きやすかったと思う。それを継承した鞘師もうまく歌唱ではまとめていて良かった。生田の歌割りが極めて少なかったのはかわいそうだったけどまとまりはあった。

ハロプロで固定したメインボーカルにいるグループはない。Juice=Juiceが佳林ちゃんメインみたいなところがあったけど多分今は固定してないはず。

グループメンバー全員に歌割りがあることはいいことだけどひとりグループを締めるボーカルがいてもいいんじゃないかと思う。そのほうが歌唱がかっこよく見える。

そうなるとハロプロでいうと娘。だと小田だろう。歌で小田に勝てるメンバーはいない。アンジュはリーダーあやちょでいいと思うけどむろのほうが歌は断然うまい。発声がそもそも違いすぎる。むろメインボーカル希望します。J=Jは当然佳林ちゃん。むしろ佳林ちゃんはソロにして欲しい。何度も言ってるけど佳林ちゃんはソロ向きなんだよ。つんく歌唱より雨子さんと組んで活動して欲しい。カントリーは特別歌がうまいメンバーもダンスがうまいメンバーもいない特殊なグループだから何とも言えないところがある。(まなかんがいればダンスはハロで一番)こぶしとつばきは知らん。ビジュアルでセンターを決めてメインボーカルにすればいいか。

娘。の「そうじゃない」はまりあメインボーカルだったのかな。あれ結構好きだったけど。

研修生制度でちゃんと歌を歌えてダンスがうまいメンバーは多いけど特別格が違うメンバーはいない。そういうのはやっぱりオーディションでしか出てこないのかも。

最後に娘。の「ふるさと」のときのようにボーカルひとり、残りはコーラスというのをやって見たら面白いと思う。せっかくトリプルA面とかやってるんだから一曲くらい入れてもいいだろう。今や伝説の鈴木愛理とスーパーモンキーズは笑ったけど。